2017年06月16日

老人ホーム紹介業者を上手に活用する

高槻市を中心に活動されている団体「認知症の人と家族を支える会」からご依頼を頂戴し、地域住民の皆様に向けたセミナーに講師として参加してきました。

講演のお題は「老人ホーム紹介業者を上手に活用する」、認知症の方を介護されているご家族様で、介護施設・老人ホームを探す際のポイントや注意点をお話しさせていただきました。

また、老人ホーム紹介を行う業者が増えている状況を踏まえ、「良い老人ホーム探しをするには良い紹介会社を選ぶ事が重要」というテーマでもお話しをさせていただきました。

当日は介護者であるご家族様や地域のケアマネジャー様、また病院のMSW様や地域包括支援センターのご担当者様も参加され、老人ホームについてだけでは無く、認知症ケアや地域包括ケアシステムについても様々な情報交換を行いました。

今回のセミナーで頂戴したご質問を一部ご紹介します。
・介護施設と老人ホームの違いとは?
・徘徊の症状があっても入居出来る高齢者施設はある?
・老人ホームに入ると実際どれくらいお金がかかるの?
・なんでインターネットで老人ホームを選ばない方が良いの?
・笑美面ってどういう意味(笑)

こういった地域のセミナーに笑美面が講師として招待される事は非常に嬉しい事であり、地域で笑美面のサービスが必要とされつつあると実感しております。

大阪で老人ホームを探すなら笑美面と言って頂けるよう、これからも日々精進してまいります!

地域のイベント・ケアマネジャー連絡会・介護事業所の勉強会等での講演依頼は、大阪市トップランナー事業の笑美面までお気軽にご依頼下さい、もちろん講演も無料でご対応します!

担当:石津(大阪)

他の記事も見る