2019年02月07日

地域活性化をテーマとしたイベント登壇

 笑美面は、介護業界における社会課題の中でも深刻、悲惨である「孤独死」についてお話をさせていただき、その背景の一つとして“老人ホームに対しての誤解”が孤独死にも繋がっていること、その“誤解”を老人ホーム紹介業を通じて解消、孤独死を撲滅していきたい想いをお伝えさせていただきました。
また、今後どの企業様にも直面するであろう“介護離職”についてもお話をさせていただきました。

政府が掲げる「介護離職0」をテーマに、我々笑美面がどう貢献できるのか。

現在、企業における介護離職防止策は介護休暇制度の延長戦でしかなく、ソリューションができていないのが実状です。
介護の知識、経験もないご家族様の多くが、「親の介護が必要になった=会社を退職するしかない…」と相談できずに抱え込まれています。

正しい情報が正しく伝わっていれば、会社を退職せずに解決できるはずです。

笑美面では、介護離職を防止するため、以下の取り組みを実施しております。


1.将来的な介護離職対策として:老人ホームの選び方といったセミナーなどを実施し、理解を深めていただきます。


2. 介護に直面されている方:個別相談などを実施。介護保険制度についてや老人ホームの詳細についてアドバイスさせていただきます。

このような取り組みを行うことにより、企業様の介護離職を防ぐことができると確信しております。

これまで以上に企業様との連携を図り、介護離職防止に貢献できるよう活動していきます。

他の記事も見る