2018年05月14日

趣味の将棋とリハビリを続けたい!

こんにちは。福岡支社の岩尾です!

 

今回も、ご相談者様がご入居されるまでの経緯や施設選定のポイント等をご紹介させていただきます。

 

地域包括支援センターの方より、

「現在入院中の方で、入院によりADLが低下しており、退院後の独居生活に、ご本人様も不安を感じていますので、施設を探してほしい」

とのことでした。

 

ご本人様とご家族様にお会いし、ご希望を確認させていただいた上で、更にどのような施設が合っているのかを考えました。

 

☆今回の施設選定のポイントとしては

①リハビリに特化している

②施設内で将棋ができる

③娘さんが、施設まで通いやすい

この3点を満たす施設であったことが、決め手となりました。

 

この方は、ADLの低下で歩行時に支えが必要で、更に発声しにくい状態となっておりましたが、施設見学に行った際に、施設長さん(看護師資格有り)より歩行の仕方や発声方法までアドバイスをいただきました!

このアドバイスをいただいた事で、ご本人様もこの施設でリハビリを頑張りたい!と思われたようです。

そして、入居後約1ヶ月でお一人でも歩けるようになったとの報告もいただき、嬉しかったです(*^^*)

 

笑美面には、「お元気な方~手厚い介護が必要な方まで」様々なご利用者様から日々ご相談が寄せられます。

 

ご利用者様お一人お一人に、最適な老人ホームをご案内出来るよう、引き続き全力で取り組んでまいります。

 

福岡で老人ホームを探すなら

笑美面(エミメン)

これからもよろしくお願いします!

福岡支社 岩尾京都

好きなものは唐揚げと福沢諭吉by中津市民

他の記事も見る