2018年10月18日

情報提供だけじゃない!笑美面のトータルサービス事例

今回は福岡笑美面の大副(オオゾエ)から、最新のご入居事例をご紹介させていただきます。

 

【ご相談者様の概要】

80代の女性

要支援2

独居生活 ※同居されていた娘様が長期入院となられた

★部屋に空調設備が無い

 

状況としては、介護者であった娘様が入院してしまった事により、日常生活に支障が出てしまい、また夜間が一人になる事への不安から安心出来る老人ホームへ入居したい!と思い近くの地域包括支援センター(福岡市ではいきいきセンターと言います)に相談に行ったところ、担当のケアマネジャー様が「それなら笑美面っていう紹介センターに相談したら色々相談に乗ってくれるよ」とご紹介いただいたようです。

 

まずは直接お会いしてどういった点がお困りなのかを細かく確認させていただくところからお手伝いのスタートです。

※笑美面ではこれを「家族会議」と呼び、最適な老人ホームを選ぶための重要なポイントであると位置づけしております。

お話を聞く中で判明したポイントが

・今住んでいる地域から離れたくない

・元気な内は自由に外出や買い物がしたい

・費用負担は福祉制度の支給範囲内で

といった点が重要であると判断し、これらの条件を満たす老人ホームを選定しご提案させていただきました。

 

結果としては、、、

住み慣れた地域にあるサービス付き高齢者向け住宅に無事入居していただく事が出来ましたlaugh

 

入居に至るまでのお手伝いとして

・区役所への必要書類の準備と提出の同行支援

・引っ越し&家財処分の業者手配と見積もり立ち合い

・見学時及び入居日の送迎サービス

・住所変更及び住民票取得時の同行支援

・家財処分対応の立ち合いと自宅鍵の返却支援

身近に頼れるご親族がおられない方でしたので、これらのお手伝い(トータルサービス)をさせていただく事でスムーズにご希望の老人ホームへと入居する事が出来ました。

★もちろん全てのトータルサービスは無料です!

 

地域包括支援センターの方も、笑美面のこういった困っている方へのご支援の姿勢を認めて下さり、安心してご紹介いただけているのだと考えております。

 

今の時代は「独居高齢者」の方が非常に多くなっており、住み替えの際に大きな負担が発生します。特に身寄りのいらっしゃらない方やご親族が遠方にしかいない方は、在宅生活が難しくなっていても中々住み替えという選択肢が考えられない状況なのだと感じております。

 

笑美面は質の高いトータルサービスを提供する事で、こういったお困りの高齢者の方々のお役に立てる会社でありたいと考えております。

 

※今回のご対応でも、ご本人様はもちろん担当のケアマネジャー様&ソーシャルワーカー様から「ここまでやってくれるんですね、笑美面さん凄いですね」といった嬉しいお言葉を頂戴しました。

 

これからも多くの方に喜ばれ・信頼されるよう取り組んでいきたいと思います。

 

福岡で老人ホームを探すなら

笑美面

いつでもお気軽にご相談下さい!

大副 彩乃(オオゾエ アヤノ)

福岡市南区・早良区・西区・糸島市担当

大阪出身のたこ焼き大好き娘です♪

他の記事も見る