2019年03月10日

笑美面神奈川オフィスのスマイル事例紹介

みなさま初めまして!

笑美面神奈川オフィスの宮本卓弥(みやもとたくや)と申します。

今回は私が老人ホームへのご入居をお手伝いさせていただいたご利用者様の事例をご紹介させていただきます。

ご相談元としては市役所経由で東京都町田市の居宅介護支援事業所のケアマネジャー様からご連絡をいただきました

【概要】
85代女性
要介護2
在宅でお一人暮らし

認知症が進行してきており、ご親族も近くにいないため在宅でのお一人暮らしは限界にきているという状況でした。
事故やトラブルが発生するリスクがあり、施設入居を急がれていましたので、
電話を頂いたその日に、入居可能な施設を選定し空室と受入条件の確認をしました。その後、市役所のケースワーカー様と居宅のケアマネジャー様と連携を取り、一週間後に施設の見学を実施させていただきました。

※見学の日程調整及び当日の車での送迎は笑美面がサポート


ご本人様は初めての施設見学ということで緊張されていましたが、事前に施設情報を提供させていただいた点と、施設長様の丁寧で親身なご対応により、見学終わりには施設を気に入ってくださり、ご入居意思も頂くことが出来た為、そのままご入居までのお手伝いをさせていただきました。

入居当日に至るまでのお手伝いとして
●アパートの解約、ガス、水道電気の停止支援
●引越し&家財処分の業者手配と見積もり立ちあい
●ご本人様に委任状を頂きご自宅から施設様への住所変更
●ご入居日当日のご本人様の送迎

遠方にしかご親族がおられないため、これらのご入居準備を笑美面でサポートさせていただきました。

ご入居当日、ご本人様から
「老人ホームを紹介してもらえるだけでもありがたいのに、入居まで全部サポートしてもらえるなんて、宮本さんにお願いして本当によかったです、ありがとう!」
と言っていただきました。

この言葉を聞けた事で、笑美面の老人ホーム紹介サービスという仕事にやりがいを感じる事が出来、次の日からもまた頑張ろうという気持ちになれます。

 

「今すぐに施設を探したい」

という方から

「今後のことを考えて老人ホームの情報を知りたい」

という方まで、どのようなご相談でもお受けさせていただきます。

「老人ホームを探すなら笑美面」

東京・神奈川で相談するなら

神奈川オフィスの宮本 卓弥♪

いつでもお気軽にご連絡ください!

宮本 卓弥

神奈川オフィス所属

社会人経験はまだまだ少ないですが、老人ホーム探しのプロとしてご相談をいただいた皆様のお役に立てるよう全力でサポート致します!

関西出身
好きな言葉:「小さなことからコツコツと」

他の記事も見る