2017年10月20日

~福岡市の介護付き有料老人ホーム~

本日は福岡から老人ホームのご紹介です。

 

福岡市西区にある“ベストライフ福岡”。

ロビーが広々としており、入り口は開放感がある印象です。

ソファーでは新聞を読みながらのんびり過ごされている方も数名いらっしゃいました!

(上階フロアの共用部にも本が設置されております。)

 

そして、こちらの老人ホームは建物の中央が吹き抜けになっており

日中は陽射しが差し込んでとても明るいです。

また、吹き抜けを囲って廊下をぐるっと一周できる構造になっているので

歩いて運動されている方もいらっしゃいました。

 

食堂にはテラスがあり、春にはさくらが一面に芽吹くそうです。

お散歩に行けないときも四季を感じることができますよ♪

 

スタッフさんの対応も丁寧で、お食事を食べ終わって食堂を退出されるご入居者様一人ひとりに

「ありがとうございました!」とお声がけをされていました。

きっと毎日気持ちよくお過ごしして頂けるのではないでしょうか。

 

レクリエーションもヘルパーさんたちが考えたり(ページ下に写真あり)、ボランティアの方が

歌の披露や楽器の演奏会に来られる日もあるそうです。

特にフラワーアレンジメントは女性に大人気とのこと。(ページ下に写真あり)

 

また、介護度が高く寝たきりの方もいらっしゃいますが、そのようなご入居者様も共用部にお連れして、起きている時間を作るよう意識して取り組んでいるそうです。

たん吸引の資格を持つヘルパーさんも8名いらっしゃるので、医療依存度が高く夜間の吸引が必要な方も対応して下さります。

さらに、100歳を迎えられた際にはお祝い表彰式が開催されます♪

 

こちらでの生活を「極楽、極楽!」と笑顔でおっしゃるご入居様もいらっしゃいました。

 

笑美面ではこのように、老人ホームを一軒一軒訪問し、パンフレットやインターネットでは見えないような情報を皆様にお届けできるよう取り組んでおります。

「直接見てみたい」・「もう少し詳しいお話を聞いてみたい」など、どのようなご希望でもご対応させて頂きますので、いつでもお問合わせくださいませ♪

上:フラワーアレンジメントのレクリエーション

 

 

下:100歳のお祝い表彰式

投稿者:福岡支社 大副(オオゾエ)

紹介施設:
福岡市
介護付き有料老人ホーム
ベストライフ福岡

写真:
ヘルパーさんによる踊りの披露

他の記事も見る