2018年05月21日

土いじりができる老人ホーム!

こんにちは。

今回は福岡市早良区にある有料老人ホームのご紹介をさせて頂きます。

 

こちらは元々デイサービスを運営されていた法人で、入居施設を求めるお客様のお声があり老人ホームをオープンしました。

 

早良区田村に住宅型有料老人ホームが1件、写真を載せている早良区南庄のサービス付き高齢者向け住宅1件、合わせて2棟を運営されています。

 

特徴

併設のデイサービスが365日運営

➡デイサービスは日曜日がお休みのところもありますが、日曜も祝日も営業しているので

曜日にかかわらず人の出入りがあるので1年中にぎやかです^^

目の前に公園がある

➡お部屋の窓から見える大きな公園が好評です。春には桜が咲くのでお部屋でもお花見気分を楽しめます♪

本格的な土いじりができる!

➡田村の住宅型有料老人ホームは敷地内に大きな田んぼがあり、農作業やアサイーづくりをされている入居者様もいらっしゃったそうです。

他にも、誕生日に着物の着付けサービス(無料)があったり、他の老人ホームにはなかなかない楽しみがあります。

 

実際に私がご紹介させて頂き、先日こちらに入居されたご利用者様の下へ訪問すると、

以前の堅い表情や静かな様子から一変し、たくさんおしゃべりをしてくださったのがとても嬉しい驚きでした!

当時はなにかを積極的に行う気力もあまりなかった印象でしたが、今では施設内の廊下を毎日歩いて運動されているそうです^^

お元気になられたご様子で本当に感動しました!!

 

また、こちらの代表をされている方が近隣のケアマネージャー様からとても評判がよく、

「いい人で、とても良くしてくださる」とお話をお聞きするので、私もいつもよく相談させて頂いております(^○^)

老人ホームには特徴があり、「設備」・「環境」・「金額」それぞれバラバラです。

↑上記の3つはインターネットを見るだけで簡単に把握することができますが、

「働いている人」・「レクリエーションの頻度や内容」・「細かい必要費用(洗濯代・リネン交換代など)」は実際に行ってみないと分からないことがほとんどです。

 

笑美面は実際に老人ホームに訪問し、直接お話を聞いてからご案内させて頂いておりますので

ご入居後のギャップや、ミスマッチを起こさないようにお手伝いさせて頂いております。

 

老人ホームについての疑問やご相談がございましたら、安心してお問い合わせくださいね!

 

施設情報

住宅型有料老人ホーム やまびこ

サービス付き高齢者向け住宅 やまびこ

福岡支社 大副彩乃(おおぞえあやの)

左の写真は本文中にも登場していた
ご利用者様の塗り絵作品です^^

他の記事も見る