2018年09月17日

祝!開設1周年 北九州市の介護付き有料老人ホーム

今回は、先日訪問させていただいた福岡県北九州市の介護付き有料老人ホーム

「ラ・ナシカ こくら」をご紹介させていただきますsmiley

 

こちらのホームは先日、開設1周年記念を迎えたばかりの新しい施設であり、設備・取組みにおいてとても魅力的なサービスを提供されています。

その中でも、私が最も印象的で魅力に感じたのが「認知症の方専用の居住スペースを確保している点」です。これだけだとあまり斬新とはいえませんが、こちらのホームは認知症専用エリアを「畳張り」にされています。フローリングよりも畳での生活に慣れている高齢者の方には馴染みやすい環境であり、また転倒時の衝撃を和らげる働きもあると感じました。

更に、認知症状が進行すると健康な方との共同生活に支障をきたす恐れがあり、対応の弱い施設だと退去となるリスクがありますが、こちらのホームのように専用エリアを設ける事で症状が悪化しても生活を続ける事が出来るという大きなメリットがあります。

他にも、ラナシカシリーズでは定番の「カラオケルール・シアタールーム」ももちろん完備されており、施設内で「日常生活・リハビリ・娯楽」全てを行える環境が整っており、外出が難しいご利用者様にも安心してご紹介が出来る老人ホームであると感じました。

 

また地域の介護事業者との連携も徹底されており、私も参加させていただいた「開設1周年記念式典」には、地域のケアマネジャーや病院関係者が50名以上(二部制だったので恐らく100名以上)が出席し、用意されたお食事や音楽、また1年間の出来事をまとめたメモリアル動画鑑賞を満喫していました。

※楽器を生演奏する音楽隊もスタッフさんで結成されており、さすが介護業界大手の株式会社シダー様だなと感心させられました。

※80室もある大型施設ですが、開設から1年でほぼ満室となっています。

 

こういった素晴らしい老人ホームの情報を収集する事で、どのようなご要望のご利用者様にも最適な老人ホームのご紹介が可能になっていくと認識し、日々全力で取り組んでおります。

笑美面福岡支社におきましては、これまでの福岡市内中心の活動だけでは無く、北九州や久留米といった地域のご要望にもお応え出来るよう、少しずつ活動範囲を拡げていっております。

「福岡で老人ホームを探すなら」

笑美面にご相談下さいenlightened

開設1周年式典と館内のご紹介

・式典で提供されたお食事!

⇒とても美味しかったですheart

 

・認知症対応エリアの居室画像

⇒畳仕様となっており、落ち着いた雰囲気の中で安心した生活が送れる環境ですyes

石津 和幸(いしづ かずゆき)

福岡支社 責任者

休みの日は愛娘&愛犬と過ごすのが楽しみな36歳♪

他の記事も見る